セルフネグレクトからの脱出を図るブログ

セルフネグレクトと自覚した2018年1月からなんとか脱却するために書き始めました。その記録と心情の変遷です。

こないだお風呂に入った

それからまた数日入ってないけど、今日洗面所で髪を洗った。それはまあいいんだけど、こないだ湯船で、泣けてきて泣けてきてつらかった。泣いたところで誰に受け止められる訳でなし、すっきりもせず、お風呂と泣いたのとで疲れて、めんどくさいなあと思いながらボディーオイルとか、基礎化粧とかした。

子供が給食袋を持って帰ってきて、「あれ?明日終業式?」と聞くとそうだと言うので、習い事のお月謝入金し忘れてるのを思い出しては焦って、思い出したと言うか、もう、日にちがよくわからなくて、季節は変わっていくのだろうけど、何月なのか、何日なのかよくわからなくなって居て、曜日感覚だけある、なぜなら子供の習い事に送りに行かなければならないから、そんな感じ。日めくりカレンダーも、月ごとのカレンダーも、iPhoneの待ち受け画面の数字も、なにも脳に入って来ないでいる。

いつまでこの人生は続けられるんだろう。精神科医の言うには入院したらどうか、で、そんなことしたら子供を育てられない。だからその提案を断って、あまり効かない薬を気休めで貰って帰る、そんな繰り返し。

こんなはずじゃなかった。

これまでの人生色々あったけど、こんな何もかも出来なくなるようになるなんて、こんな、なににも意欲を持てずに生きるようになるなんて、こんなはずじゃなかったのに。

ふと鏡を見て、自分が気持ち悪くて、こんな顔じゃ、こんな体じゃなかったのに、肉割れも、腹回りのだぶついた肉も、まだなんとか隠せてたのにと、もう何をしたって隠せない無様で醜い私が家の中で、日付の泊まった部屋にいる。そんな感じ。今日はダメだな。ダメだわ。