セルフネグレクトからの脱出を図るブログ

セルフネグレクトと自覚した2018年1月からなんとか脱却するために書き始めました。その記録と心情の変遷です。

ひさしぶり、誰かさん

鬱から脱したっぽい。昨日息子を学校に送ってからそのまま湖まで車かっ飛ばせた。鬱病セルフネグレクトの数年を過ごしてきた私としては何年ぶり?300年ぶり?みたいなことばかり、この年は起きて、そして今年を締め括るかのような今後の世界を選択するかのような大統領選の秋の日、私はひさしぶりにこのアプリを開けた。これを読んでくれてた方、どうしてますか?

私はあの後、子供が私立に入ったり、コロナ篭りで子供と悶々としたり、薬関係で捜査に入られて罰金刑ですんだけどなんだか聴いたことのない罪名で前科一犯になったり、シンナーと過食に溺れたり、シンナー吸ったまま仕事を受けてやらかしてめちゃくちゃなものを納品してそのまま関係を絶たれたり、占いやお祓いを受けてみたり、また仕事を再開したり、酒とシンナーをやめてみたりまた飲んでみたり、だけど多分、鬱は治ったような気がする。だって湖に1人でドライブに行けて紅葉も見れたし、先月かな、1人でテネット2回観たし。それからそれからまだまだたくさんある、飛行機にも乗って実家にも一瞬帰ったし、まだデブったり痩せたりで15キロの増減繰り返してるけど、多分鬱は治ったと思う。でもセルフネグレクトのつけは大きくて、部屋はゴミ部屋で、その中で子育てしてたから子供は部屋を片付けるって概念がないまま中学生になってしまった。1人で片付けられないと、ようやく決心がついたのでどこか業者に頼もうとは思うけど、ゴミ部屋とこんまり事案との境目くらいだからどこに頼めばいいかわからなくて、携帯の検索履歴は「ゴミ部屋 片付け」とか「家事代行」とかそんなんばっかりだけどまだ見つけられない。やっぱり恥ずかしい。ゴミ部屋片付けてる業者さんがブログ書いてて、「思わず、よくここまで溜めましたね、と言ってしまいました」とか読むと、ああやっぱり連絡したくないって気になっちゃう。けど私と子供のために気持ちのいい部屋で生きなきゃなあ…どうしよう。

仕事はこないだひと段落ついて、一ヶ月丸々休まずしゃかりきになって働いてひとまず数日お休みが出来たんだけど、この休みを持て余して、部屋を片付けようとしては段ボールを束ねようとして4時間とか経過してる。ご飯も作れなくて、デリバリーばかり頼んでる。でも朝起きてお酒飲まずにシンナー吸わずに薬使わずに生きてるだけでももうほんと、ありがとうなにか、と思う。子供は育てたいから、私も幸せになりたいから、前を向いてます。

男もいないしゴミ部屋だけど、まあなんとか。

色々ありすぎて全部書く気力ないけど、皆さんコロナ後の今、どうしてますか。生きてますか。マスクのおかげであんまり容姿が気にならなくていいですよね。口紅も塗らなくていいし。どうですか、なにしてますか、お仕事ありますか、誰かと会ってますか。