セルフネグレクトからの脱出を図るブログ

セルフネグレクトと自覚した2018年1月からなんとか脱却するために書き始めました。その記録と心情の変遷です。

結局また食べて飲んでしまった

人との繋がりが、息子としかないまま生きている。そして週末息子が父親の家に行くと私は今回もまともな生活をしなくなった。セルフネグレクトを認めて、セルフネグレクトをやめて、食事制限をして、痩せて元の身体に戻そう、そして営業に行こうと思っていたのに、ソファで1人Huluを眺めながら出前を取ったらもうそんな事やる気が失せてしまった。息子が帰ってきたら直そう、暴飲暴食をしないようにしようと、食べながら、飲みながら、お腹ぱんぱんにしながら、自己嫌悪にかられながら決意する。

 

そして今日は食べてないし飲んでない1日目だ。息子が朝出かけた途端ものすごい倦怠感が押し寄せる。ワイドショーを見ながら、SNSを回し見ながら、もう何日人と顔を合わせて話してないのだろうと思う。大雪で盛り上がってる東京の様子を見ながら、皆朝行くところがあって、やることがあって、人と会って生きているのだなと思う。こないだ息子と食べに行った店で注文を頼んだ時に店員と言葉を交わした。けれどあれも話したくなかった。私はもうまともに化粧もできず、コンタクトも付けず眼鏡のままで、鏡を見るのも辛くて、服も全てがサイズアウトしたので数枚、しまむらで売っているような安い素材の部屋着ワンピースの大きなサイズを買って、たまに外に出るときにはそれを着て出るのみで、そんな醜い私が白日の下に晒されているのが嫌でたまらなくて、なるべく人と目を合わせないように、なるべく言葉少なに、たとえ注文と言えども用件だけを話す。

 

絶対人と会うべきだと思う。ヨガに行こうかと決意した週もあった。でも何故か出来ない。すぐ億劫になる。トレーニングウエアも当然サイズアウトしている。そして私はずっと家にいる。買い物はネットスーパーで済ませている。

家でしていた仕事は激減して、わずかな貯金で生きている。確定申告用の領収書の束を横目に見ながら何も出来ないでいる。もう一度、人前に出れる「私」に戻れるのだろうか。