セルフネグレクトからの脱出を図るブログ

セルフネグレクトと自覚した2018年1月からなんとか脱却するために書き始めました。その記録と心情の変遷です。

なんとか6キロほど痩せた

とにかく食べないで居ようと、色んなダイエットピルを買って我慢している。6キロの脂肪が無くなったと思えば、本当にすごいことなんだけれど、きっと筋肉やらカルシウムやらも減っていってるんだろう。

見た目もまだ気付かれない。殆ど人と会うことの無い生活ではあるけれども、それでもたまには人に会うこともあって、「痩せた?」と聞かれたいのだけれど聞かれない。どうもデブは10キロ以上痩せないと印象は変わらないようだ。

 

セルフネグレクトは、出たり出なかったりだ。今日はあまり調子が良く無い。まずは何も取り掛かっていない山積みになった仕事、台所も片付けない、部屋は大いに散らかり、髪を洗うのも億劫だ。けれどお風呂はよく入るようになった。その度に身体にオイルを塗って、足の裏にもクリームを塗れている。基礎化粧も以前に比べたら子供のような雑さだけれど、ギリギリ出来ている。

 

仕事、しなきゃなあ。子供の面倒もギリギリみている。なんとかあいつだけまともな社会生活をさせている。栄養環境は良くないけれど。

 

今日は滅入る日だ。珍しく滅入る。困ったもんだ。動けなくなる。髪、もう洗いたいし、シーツも取り替えたいのに。

こうなると自分を責める。生きていく上での私が望む生活環境を、私は全然作れていない。作れるはずなのに、何一つ合格ラインに達せず目を覆いたくなる。

それから逃げるために、私はドラマを繰り返し観てる。なんとか、なんとか、取り繕える所らへんまで、行けますように。

私の作るカキワリの裏側は滅茶苦茶でもいい、整ったことなんてこの人生の中で一度だって無いんだから。ただ、もう一度、取り繕うことが出来るようになればいい。人を騙すそれは、私をも騙せて、騙されている間少しは楽でいられるから。